So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ引っ越しのお知らせ

これまでたくさんの方々にご訪問いただきまして、感謝いたします。
このたび、新規ブログに変更いたしました。
 
 ニックネーム  kobu→KOBU
 新規アドレス  http://kobufipc.blog.so-net.ne.jp/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

FIPC会員だより(春の兆し)

Sさんから、バラの挿し木に成功したとのたよりがありました。
毎年バラを剪定した枝で挿し木に挑戦してみたものの失敗続きだったところ、3年目の執念で、挿し木した枝からついに若葉が芽生えたそうです。その喜びの写真です。
バラの挿し木(B.jpeg
バラの挿し木の成功率はかなり低いそうです。花の咲くのが待ち遠しいですね。

今日もメジロが食事に来てます。

心なしか最近太ったような気がします。

街かど情報(溝の口)

JR南武線武蔵溝ノ口駅と東急田園都市線溝の口駅を連絡するペデストリアンデッキ付近に植栽されている季節の花。おなじみのパンジー、ビオラ、葉牡丹。しだれ梅も咲き始めてます。
SN3J0055.JPG

SN3J0056.JPG

SN3J0058.JPG

SN3J0062.JPG

SN3J0050.JPG


街かど情報(ヘリコプター)

近所の桂台公園でラジコンでヘリコプターを楽しむ若者がいました。
その時の様子です。

まだ不慣れなせいか、思いどおりの操縦ができないようです。

次第に高度を上げ、遠方にも飛んで行くようになりました。

しかし、戻ってこないようです。いざとなればエンジンを止めて墜落させる方法があります。結構頑丈に出来ていて落ちても壊れません。
インドアプレーンにはない楽しさがあるようです。


FIPC飛ばし会(1月16日)

落さんの無尾翼機。
その名のとおり翼は主翼のみで、水平尾翼・垂直尾翼はありません。
DSCF2100.JPG

前回から1週間、うまく調整出来たのでしょうか。

飛行時間は短いですが、きれいに飛びました。

前回はF1Lに小さいプロペラを装着してみましたが、今回はF-03で試してみました。

予想以上の飛び方で満足です。

これは青さんのハラハラする飛行です。
高度を下げてバスケットのゴールを避けたり、壁に衝突する寸前に左旋回したり、まるでリモコンで操作しているようです。


次は岩さんのFIPC-30の瞬間芸?です。

このように今回も楽しい飛ばし会でした。


街かど情報(4羽の鴨)

1月19日に見かけた風景です。
4羽の鴨がきれいな水の流れでくつろいでました。
しかし、1羽だけ他の3羽と少しだけ距離があるのが気になります。


突然、1羽が攻撃を加えました。いじめでしょうか。


その後、3羽は1羽を置き去りにしたまま上流へと向かいました。


仲間はずれとなった1羽は、やはり淋しいのか3羽の後を追いかけて行きました。
一瞬、セキレイが鴨の眼前を横切りました。


先ほどのセキレイです。水上で飛び交う羽虫を捕食しているようです。

鴨たちのその後の動向は定かではありません。



お出かけ情報(お台場)

お台場の夕暮れの風景    1月14日17:10

自由の女神像、レインボーブリッジ東京タワー、そして人びと・・・


パレットタウン観覧車    1月14日17:40

イルミネーションは春ー秋バージョンと冬バージョンがあり、様々なパターンの変化を楽しめるようです。この動画では残念ながら変化が少なかったようです。



街かど情報(ぼけの花と実)

近所の家に咲いているぼけの花です。
DSCF2015.JPG

このぼけの木に実がなっていました。
ぼけの実を焼酎漬けにすると黄金色で美しく、上品な味と香りのぼけ酒ができるそうです。そしてぼけ酒は薬酒の王様とも言われているそうです。
DSCF2017.JPG


動画は庭先にやってきたメジロです。


FIPC飛ばし会(1月10日続き)

以前親亀の背中に子亀・孫亀を乗せて飛ばしましたが、この日は親亀の単独飛行です。



肩の荷(背中の荷)を降ろし身軽になって飛びました。

これはF1Lに飾りのプロペラを装着してのテスト飛行です。

思ったよりもうまく飛んでくれました。
もっと沢山のプロペラを付けたら面白いとの声もあります。次回の宿題です。
  
  撮影はHさんの協力をいただきました。

FIPC飛ばし会(1月10日)

1月10日に藤が丘地区センター体育室で飛ばし初めを行いました。
大変寒い朝でしたが会員7名が参加し、飛行をたのしみました。
DSCF2044.JPG

この日の飛び具合を動画で紹介します。
岩さんのF1L  安定飛行


青さんのF1M縮小機  着陸体勢


加さんのFIPC−30  モンロー飛行


落さんの無尾翼機  瞬間飛行(大変むずかしいのでまだ調整中の段階です)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。